採用情報

2020-09-11

「二宮団地再編を担当、地域の魅力を多くの方に伝えたい。」  西田 翔太郎


賃貸事業部県西地域創生事務所 平成21年入社
※令和2年4月の異動後は設計監理課

Q1:神奈川県住宅供給公社を就職先として選んだ理由を教えてください。

大学で建築を学んだので、住宅に関する仕事がしたいと思っていました。ハウスメーカーなども選択肢にありましたが、縁あって公社にお世話になることにしました。1年目は建築職として技術管理課(現設計監理課)に配属になり、その後は建替推進課で古くなった団地を建て替えるためにお住まいの方々に移転していただく仕事に携わり、続いて運営管理課で賃貸にお住まいの方々の相談に対応する仕事等を経験しました。入社当時は団地再生の必要性をあまり理解していませんでしたが、社内で団地再編生の取り組みがいくつか行わるようになり、自分自身も団地再生の業務に携わりたいと思っていたところ2年前に「二宮団地再編プロジェクト」の担当者になりとても嬉しかったです。

二宮団地への思いを熱く語る!?


入社2年目。スキー部の先輩達と
 

Q2:「二宮団地再編プロジェクト」とはどのような内容ですか。

二宮団地は約50年前、周辺地域や横浜方面等に勤務するサラリーマン世帯が住むニュータウンとして開発されました。当時とは産業構造も変化し、居住者の高齢化や建物の老朽化が進む中、住宅と地域の新しい魅力づくりをするために、2016年からこのプロジェクトはスタートしました。神奈川県産の木材を用いた地産地消型のリノベーションの実施、未利用地を利用した共同菜園や田んぼでの農業体験、「こども音楽祭」の開催など、地域全体を巻き込んだ取り組みによって、二宮の魅力を多くの方に伝え、二宮団地、また二宮町に住んでほしいとPRをしています。
  
畑づくり                                         稲刈り                                        里山ウォーク&古民家コンサート 
    

Q3:2年間担当されて、団地再編の魅力はどのようなところにありますか。

行政がやるような地域活性化という大きな事業を担当できるのが驚きでした。少人数でやっていますし、やろうと思えばいくらでもやる事があるので仕事量は多くなります。しかしHPを制作し、二宮のPRをしたり、新しい取り組みとして就農者を支援し地域を“農”の力で盛り上げる「アグリサポーター制度」を始めたりと、幅広い取り組みを通じて私自身が成長できたと実感しています。
二宮町は気候が温暖で海・山など自然が豊かです。移住して来た方が多い地域なので、新しく住む方を受け入れ、皆で歓迎する雰囲気があります。また、団地内の共同スペース「コミュナルダイニング」で無料の休憩スペースを設けてみたり、「歌声ダイニング」や「お食事会議」を開催したりするなど、住民の方々のコミュニケーションの場を作ることにも力を入れています。建物を管理するだけではなく、地域の方と一緒に二宮町の魅力を発信し、新しいライフスタイルを提案できる醍醐味があります。

コミュナルダイニングの看板設置                                         取り付けた看板の前で

Q4:公社への就職を考える方に一言お願いします。

団地というと古臭いイメージを持たれるかもしれませんが、二宮団地は、セルフリノベーション、週末移住の受け入れなど、先進的な制度を積極的に取り入れている全国でも珍しい団地です。将来的にはこのようなプロジェクトを神奈川県公社の他団地でも展開していけるといいな、と思っています。自治体や地域の方々と連携しながら、ひとつの‘まち’を創りあげていくという、スケールの大きい事業に関わることができるのも公社の大きな魅力のうちのひとつです。
 入居者と共にDIYのお手伝い

 ニノミヤマーケットで参加者と

 「身体を動かすことが好きです」と語る

関連コラム:公社創立70周年企画
「皆様からの声」
地域とともに44年、遠い町から客が訪れる理容サロンに。「理容サイダ」斎田 一郎・千鶴(二宮団地)
https://www.kosha33.com/kjk70th/voice/post-3.php
手を動かして、自分たちの暮らしを作る。 福井 高志、尚子(二宮団地)
https://www.kosha33.com/kjk70th/voice/post-1.php

関連動画
みんなでつくる里山団地 ~二宮団地の暮らし方リノベーション~
https://youtu.be/TMlgA7u8SJc
第2回「団地くらし」セミナー~みんなで話そう!コミュニティへ~
(tvk「NEWS ハーバー」2020年2月7日(金)放送)
https://youtu.be/Udh1H5oLGDQ
湘南西先端 二宮スタイル 里山団地 50年目の挑戦
(tvkにて2016年11月20日(日))
https://youtu.be/QcOSNUbTGOk