「かながわMIRAI はじめてばこ」
「地元の未来を明るく」をコンセプトに株式会社テレビ神奈川、生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープと神奈川県が連携して、
県内の子育て支援策やくらし課題解決を目指したコラボレーション企画「かながわMIRAIキャンペーン」を開始。
神奈川県住宅供給公社はこの活動に賛同し、協賛することとしました。
このキャンペーンでは、神奈川県に生まれてきてくれたお子さまに「はじめてばこ」をお贈りします。
神奈川県内にお住まいのお子さま(2020年1月1日以降生まれ、生後6か月まで)に、神奈川県の風物に彩られたオリジナルデザインの「はじめてばこ」をお届けします。
公社もこの「はじめてばこ」の中にプレゼントをご用意しています。
手形足形アート体験&ママパパ交流会
多様なライフスタイルを研究し、「居場所づくり」「コミュニティ支援」「地域の情報発信」をテーマとしたまちの実験室「ライフデザインラボ」。
子育て応援イベントやワークショップの他、金融や働き方の専門家によるセミナーまで学びの場もあり、プレママ・ビギママサロンなど、さまざまな子育て支援を応援しています。パパママだけではなく、多様な人が繋がることで、ひともまちも輝ける未来を目指しています。
公社では「ライフデザインラボ」と協働で、毎月手形足形ワークショップを開催。「はじめてばこ」と連携して主に0歳児のいるママパパを対象とした手形足形アート体験とママパパの交流会を開催しています。
https://minatokurasu.com
障がい者アートのリース事業
神奈川県では、障がいの程度や状態にかかわらず、誰もが文化芸術を鑑賞・創作・発表できる機会を提供する「ともいきアートサポート事業」を行っています。
当公社も同じ"かながわSDGsパートナー"として、この取り組みに賛同し、障害福祉サービス事業所 NPO法人アール・ド・ヴィーヴル (第2期かながわSDGsパートナー)で行っている障がい者アート作品のリースを受け、展示しています。
過去の作品はKosha33WEBページでご紹介しています。
おうち絵画コンテスト
こころ豊かな子どもたちの感性のおもむくまま、自由な発想でおうち・まち・暮らしを想像して「夢のおうち」絵画という形で表現してもらい、優秀作品を数点、表彰・展示するコンテスト事業を展開しています。
参加する子どもたちや学校関係者・教育機関はもちろん、家族の皆様にとっても、子どもの表現力を育てるいい機会として毎年、神奈川県内在中の小学生を対象として開催しています。
「おうち絵画コンテスト」特設サイトhttps://ouchi.areadrive.jp/
第5回「おうち絵画コンテスト」2022年実績
主催:神奈川県住宅供給公社、神奈川新聞社
後援:神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会、川崎市教育委員会、相模原市教育委員会
協力:日本理化学工業株式会社